R@本音駄々漏れ女子の駄々漏れdays

婚活・恋活について本音が漏れまくるアカウント。

【マッチングアプリ】残念なプロフィール写真男子【ゲンナリ】

こんにちは、R@本音駄々漏れ女子です。

 

先日、知人と花見に行ってきました。

花見の会話でマッチングアプリの話が出てきて盛り上がったので、共通認識なんだなって感じました。

 

プロフィール写真がいかに大事か。

写真なんてテキトーでいいやって思っているのが見え見えなプロフィールだと大損でしかないってことを、経験談も含めて語ってみたいと思います。

 

 

プロフィール写真を撮るとき、服も大事。

コーディネートの参考にもゼヒ!メンズカジュアルをトータルで販売♪  

残念その1:撮影場所問題

マッチングアプリのプロフィール写真で、かなり高確率で見かける

「なんでそこで撮った?」と言いたくなる写真。

  1. 公衆トイレ
  2. 居酒屋
  3. 整理されていない部屋
  4. 洗面所
  5. 自家用車やバイクの前

 

1.公衆トイレ

論外中の論外。

鏡越しに自撮りすると映えると聞いたのか、とにかく鏡越しで映したがる。

トイレで映したのって、見て一発でわかるんだよね。

個室の壁が高確率で映り込む。

最悪なのは小便器の映り込み。

誰がそれを見て、この写真の人と出会いたいと思うんだろうか。

内容を見るまでもなく1秒でスキップする。

 

2.居酒屋

これに関しては個人の感想なんだけど、正直全くいい印象を持たない。

そもそも「たしなむ程度」にお酒を飲む人はこんなところじゃ撮らない。

よっぽど酒好きじゃなきゃ居酒屋で撮った写真を載せようっていう発想にならないと思う。

特にメガジョッキあたり掲げて真っ赤な顔して意気揚々と映っている人は、酒でなにかやらかしてくれそうな印象。

申し訳ないけど、これも1秒でスキップする。

 

3.整理されていない部屋

とりあえず写真載せたらそれでいいってスタンスが見え見えというか…

整理されていない部屋なんて載せたら、印象がマイナスでしかないのをわかっていないんだろうなぁと。

自宅の部屋で、着古したスウェットを着て、そこいらじゅう物が散乱した状態で布団の上あたりに座っている…

その部屋に絶対行きたくないもん。

そもそもそんな人と出会いたくない。

見なかったことにしてスキップする。

 

4.洗面所

1.の公衆トイレでも言ったけど、とにかく鏡越しに映せばいいと思っている。

公衆トイレよりはマシだけど…

なんで鏡越しに撮りたがるんだろう。

特に自宅の洗面所の場合、時々色々映り込んでいる人がいてね。

個人的に萎える。

ちなみに、職場の洗面所など、外の洗面所で撮っている人もたまに見かけるけど、見た目だけじゃなくてセキュリティ的にも今すぐやめることをオススメしたい。

撮った場所から行動範囲を調べて近づく人もいるそうですのでね…怖…。

 

5.自家用車やバイクの前

これをあまり好まない女性が多いと言うことに、知人たちとの会話で感じた。

個人的には「こんな車乗ってるんだ、へぇー」って思うのでそこまで悪く思っていないけど

高級車乗ってる俺

バイクでツーリングする俺

をひけらかしている感じがするらしい。

まぁ要は嫌味っぽいというか、マウンティングしてるというんだろうか。

逆に、趣味・個性が光りまくった写真も引かれがち。

オフロード用にがっちがちになった車・バイク

走り屋っぽい見た目の車

とにかくいじり方がエグイ車は、多分好む女子は少ないんじゃないかと。

 

残念その2:ポーズ・姿勢・表情問題

マッチングアプリであるあるなのが、こんな写真。

  1. 仏頂面・無表情
  2. 腕組み
  3. なんか偉そう
  4. 顔が写っていない

 

1.仏頂面・無表情

写真が苦手&自撮りだから余計硬い表情にしかならない人が大多数なんだろうけど

硬い表情は怖く見える

どんなに優しい人だったとしても、写真1枚で印象は左右されてしまう。

ノウハウを書いている人の大多数が言っているけど、友達に撮って貰うかプロに頼むのが一番。

 

2.腕組み

ここは知人とも大盛り上がりしたんだけど、プロが撮ってくれる写真でもたまにあるのが腕組み写真。

ビジネスのホームページで社長として載せるのには威厳があっていいよねって話してた。

だけど、あくまでマッチングアプリ

女性から見た印象なら、柔らかい印象の方がいいに決まってるのよ。

仏頂面&腕組みのコンボは、その時点で終了。

 

3.なんか偉そう

腕組みしてないから大丈夫でしょって言いかねない人がいるだろうけど

偉そうな写真も損でしかない。

本人はそんなつもりはないのかもしれないけど、横柄に見えちゃう。

印象って怖いもんで、そこから得た印象情報から想像(妄想)が膨れ上がるものなのよ。

お店で店員さんにやたら横柄な態度取りそう、とか。

関係が落ち着いてきたころにハラスメントの嵐になりそう、とか。

写真が全てじゃないんだけど、でもだからこそ勿体ないよね。

 

4.顔が写っていない

あえて後ろ姿、とか

あえて顔を隠している、とか

顔を出さない人っているよね。

なかには芸能人や著名人、顔を出せない事情がある人もいるだろうけど

そうじゃないのに隠す理由は何だろうって思う。

…まぁ、このブログも顔出してないけど笑

自分が見たときに、顔が写っていない人と出会いたいのかって考えたらわかるんじゃないかな。

それとも、顔が写っていない人を狙って、芸能人が来るのを狙う?

 

残念その3:服装・身だしなみ問題

写真を見たときに、出会いたいと思える服装や身だしなみじゃない人もいる。

  1. 部屋着(スウェット・ジャージ)
  2. 着古した感が凄い服
  3. 寝ぐせ(髪型)
  4. 鼻毛
  5. 整っていないヒゲ

 

1.部屋着(スウェット・ジャージ)

明らかに部屋着でだらんとしたスウェットやジャージ

毛玉ついてそうなのとか、下手したら穴が開いてそうなの。

デザインとかで穴が開いてるとかでなくて、劣化で穴が開いたのはダメだよね。

お洒落ジャージやスウェットならまだいいと思うけど、出すならサブ写真がいいと思う。

部屋でこっそり着ている分にはご自由にどうぞだけど、それを出しちゃダメよ…。

 

2.着古した感が凄い服

とにかく、凄く着古してるなっていう風に見える服

古着屋さんで売っているユーズドを否定してるんじゃない。

むしろユーズドこそ味があって綺麗でカッコイイ物も沢山あるので、個人的には好き。

ユーズドとは違う、着古した服。

ヨレヨレ、生地もなんだか傷んでいそうでケアをしていない

最近は画像の加工でついでに綺麗に見えたりするかもだけど…写真を見たらわかっちゃったりするものなんだよね。

 

3.寝ぐせ(髪型)

寝ぐせは…直そうよ。

場合によっては一生のパートナーを見つけようって場で、寝ぐせの写真はどうなの

僕の髪の毛は強固なので洗ってもこうなります!みたいな、形状記憶な髪の毛なんてないよね、多分。

あと、髪型ね。

自分、不器用なので…は言い訳。

わからなければ、行きつけの美容室・理容室の人に聞いたら教えてくれる

最近なんてSNSでやり方動画を配信している人もいる。

そういう努力ができるかどうかで、チャンスも広がったり狭めたりもする

薄毛の人も、個人的には隠すより潔く剃ってくれた方が清潔感があって好き。

 

4.鼻毛

鼻毛がたまに出ちゃってる人もいるけど、見られてるよ。

マッチングアプリじゃ見かけないでしょ!?ってツッコまれそうだけど

いたのよ、実際!!!!!

謎にドアップで鼻毛も凄いボーボー

ほんとにびっくりした…あの衝撃は忘れられない…。

なんの目的でやっているの?って聞きたくなったもん、聞かないけど。

 

5.整っていないヒゲ

そもそも、ヒゲ自体賛否両論あると思うんだよね。

ヒゲが嫌いって人からしたら、いくら綺麗に整えていても無理だと思う。

聞いた話だと、結婚相談所はヒゲもNGって言っているらしい、知らんけど。

だから、ただ伸ばしているだけのヒゲなんて絶対有り得ない

それが今のブームだったとしてもない。

海外のスポーツ選手で、まるでサンタクロースの如く伸ばしたヒゲの人を見掛けたりするけど、あれのどこがいいの?

ごめん、おじいさんじゃん。

お洒落なつもりでも、周りから見てお洒落じゃなかったらアウトなのよ。

 

まとめ:マッチングしたけりゃ清潔感と自然な笑顔が一番

とにかく清潔感はマスト。

自撮りだとどうしても顔がカッチコチに硬くなりがちだから、誰かに撮って貰うのが一番。

最近だと、マッチングアプリ専門で写真を撮ってくれる人も沢山いるので、そういう人にお願いしてみるといい。

なかには、プロフィールの内容もアドバイスしてくれる人もいるみたいだし。

どういう服を着ていいかわからない人は、所謂「マネキン買い」って言って、全身コーデされている服を買ってみるのもいいし。

コーデした服をレンタルしてくれるサービスもあるし。

コーディネートを教えてくれるプロもいる。

そう、プロに頼んだら間違いないのよ。

 

ちなみに私ね。

最近、プロのカメラマンに撮って貰った写真をとあるアプリで使ってみたの。

写真で全然違うよ…!!!

いいね(申し込み)の数、個人比2倍くらい。

写真だけでこれだけ違う。

試してみる価値はあると思うよ。

 

※あくまでも個人の感想です。